Nuke plug-in FaceBuilder

NukeのプラグインFaceBuilderを試してみようと思います。

FaceBuilderとは、そもそもフェイストラッキング時の合成に必要なモデル作成用に作成されたもの。

※Nuke等のアプリでは顔にメイクや特殊メイク等を合成で施す際には、そのメイク素材を貼り込むベースモデルが必要になります。

このプラグインは用意されているモデルを使用し、モデル部位をピン止めして画像に合わせていく方式。今回は6枚の画像を処理してモデルを作成しようと思います。

何枚かの画像を処理してみました。このプラグインの難点は細かくピン止めして形状を沿わせようとするとメッシュが歪んだり、ガタガタになってしまうところ(頬のアップ画像)。多少のガタガタならいいのですが、局部的に歪むのは厳しい・・・

実際に作成されたモデルをNukeで確認してみる(下図左)。やはりザックリとした形状しか作成できない感じです。いちおうFBXで書き出しZBrushで読み込んで確認してみることにします。

大まかな形状をとるのには使えそう。。。細かな部分はダメですね(残念)。

それでもNukeを持っている人なら149$で他にも機能がいろいろ付いてこの価格、買って損はないのでは?と感じました。