「The Walking Dead」を観てみる

FRINGE以来、久々に海外ドラマを見てみた。
※私はいつも新しい海外ドラマが始まると様子見をしてから一気観をすることにしている。
やっぱり面白い海外ドラマは次が気になってしょうがなくなるからね~
2014-04-26_A
今見ているのはThe Walking Dead。
驚くほどに完成度い。
特殊メイクもVFXもなぜドラマでここまでできるのかは謎。。。
いくら有料のケーブルテレビ枠で制作されたとはいえ、簡単にここまでの作品は作れないものと思う。
2014-04-26_B
VFXってドラマでここまでできるのか?
NHKでも最近は「八重の桜」等で頑張っているものもあるが、The Walking Deadはシーズン(1~4)を通しての物量が全く違う。
2014-04-26_C
当然だがシーズン4まで制作されているタイトルだけに、ストーリーもキャラクターも完成度が高い。
個人的に魅力を感じるのはダリル(上写真)。
他にも、いくらウォーカーを斬っても刃こぼれしない日本刀を持った黒人女性ミショーン(一切手入れをしている様子はない。全体が面白ければ細かいことは気にしない。さすがアメリカだ)。
狂乱の世界でリーダーとして頑張るが、たまにイッチャう主人公リック。
こんな時に反抗期かよ、リックの息子カール。
リック親友なのだが、その妻をシリーズ冒頭でいない間に寝取り、良いやつだったのにその後狂っていく親友シェーン。
初っ端から狂った男だが最後の一瞬は良いやつ、ダリルの兄メルル。
眼帯キャラだって登場するんだぜ!(最初は笑ってしまった)、
もう、魅力的なキャラてんこ盛り。
もちろん、” 年の功 ” 的なキャラも絶えず常駐させることで主人公の精神安定も図っている。
ほんとうにアメリカの映像作品にはいつも感心させられる・・・
当然のことだが映画と比べれば、制作期間も予算も格段に少ないはず、
だからこそ ” ドラマ枠でここまでできるのか! ” っという興味本位で観るだけでも面白い(私は近年の大作映画より楽しめた)。
The Walking Deadはゴールデンウィークの一気観におすすめの一作品だ。
ちなみにスポンサーは韓国の自動車メーカー ” Hyundai ( ヒュンダイ ) ” 。
Hyundai製の車がウザイほど登場するし(常用されているのに汚れるだけで破損個所無し)、主要な登場人物には真面目で純真な韓国系アメリカ人も登場する。
アメリカ娘とイチャイチャし、揚句に父にも認められ事実婚します(アメリカ、韓国=ペストパートナーみたいな)・・・
いまのアメリカにおける日本の影響力の非力さを感じることもできる作品。
それにしても、日本のドラマ作品は全くダメ。
最近で最も駄作なのは ” あんどう〇いど ” 、全てがチープで役者にギャラの無駄使い。
VFXは素人がアフターエフェクツで作ったレベル、今時このレベルなのかと落胆させられる。。。
私の所見は「奇跡体験!アンビリバボーの再現Vか? これは??」
このドラマは世界に日本のSFドラマレベルを貶めた、最高峰にして最高傑作だと確信する。
TBSには ” 仁 ” で止めといてほしかったな、 ” あんどう〇いど ” の後のアクションものもガッカリなできで落胆。
演技、演出がわざとらしく、絵作りもラブコメ作ってんのか? っといった感じで1話の途中でバイバイ。
TBS日曜劇場、終わったな。
もう ” 半沢直樹 ” みたいな ” コメディ ” だけを作っててください(演技、演出的にそう見える)。
視聴率だけは取れるみたいですからね。
このまま高齢化の渦中で今のように高年齢者層に媚びた大映テレビ的昭和演出や演技をおこなっていると、世界に出せるような作品は絶対に作れないだろうな。
せいぜいよくいって東洋系のアジア圏止まりか。