Windows7のHDD死亡

Vistaからアップグレードしたばかりの ” Win7 ” がHDDの死亡により使用不能となった。
こまったなぁ、OSはともかく、10日間のメールとドキュメント関係が永遠に消失したのは辛い。。。泣きだね。
凹んでばかりもいられないので、※バックアップ※として以前の環境 ” Vista ” をHDDごと残しておいたので換装を試みることにした。
※今回のWin7のセットアップでは、Vista(32bit)のインストールHDDを外し、別のRaidドライブに新規でVista(32bit)をインストール、その後Win7(64bit)へアップグレードするという手段をとりセットアップをおこなった。

HDDをセットアップし起動をしてみると、、、

WinVistaいわく「このOSコピー」じゃねぇ?

とのこと、
そりゃそうだ、このVistaのライセンスはWin7にアップデートしてさっきまで使ってんだから・・・
しょうがないのでマイクロソフトにライセンス認証の窓口に午前4時に電話、、、
※毎度、毎度ここに電話をかける時は深夜とか早朝だな。前回は正月の早朝にかけた記憶が。
当然のように対応をしてくれる。
電話でやり取りをして新しいコードを入力すると直ぐにアクティベート完了。
担当者さんありがとう。

さすがに朝方でもあったので気力もなえていたのだが、Vistaが動いている状況を見ていたら無性にWin7に上書きアップデートをしたくなってきて・・・結局そのままWin7にアップデート作業をしてしまった。

もちろんPCにベタ付きではなく、別のマシンで仕事をしながら・・・(時間掛かるからね)