ZBrushの練習

スポンサードリンク

最近進化についていけないZBrush。
少しでも身に馴染ませておきたいと思い、少しいじってみることにした。

ローポリのモデルを用意するのは面倒なので標準の球体から人間の頭部を作成してみることに。

とにかく玉を用意する。
球体でどこまで作り込めるのかは疑問だが、習作なので気にしないでいこう。


大雑把に形を作る。
この時に重要なのは小さなエリアを無理に引き伸ばさないようにすること。後でメッシュが足らない箇所とかが出ると面倒だからね。。。


昔は使わなかったな、、、今はマスク使いまくりな感じ。


作っている最中にMGSな蛇男にしてみようと思い、去年制作した3DS版MGSのパブ用CGの記憶を思い出しながら作業を続ける。
形状が整ってきたのでFiberMeshでヒゲを付けるためマスクを描く。


あごヒゲのためのマスクを描く、やはりある程度の部位分けはした方が作りやすいようだ。
それにしても、このFiberMesh・・・・扱いがひどく困難で、全く思うように操作できない。・・・もしかしてブラシやツールの使い方を間違っているのか?


ひげ設置完了、髪の毛は面倒だからやめておこう。


なんとなく完成。
まだ骨格がおかしいけど、習作の捨てデータだからこんな程度で終えておこう。

まだまだショートカットが手に馴染まない。
そのせいでこの程度の頭部の作成に6時間も掛かってしまった、、、貴重な休日がもったいない(この連休は今日1日のみの休み)。

とりあえず、今日はもう、メシ作って酒飲んで寝ちまおう。

モバイルバージョンを終了