私は意外と堅実な人間

1年前からMayaの学習をしている。
とはいっても、前に触ってからもう10ヶ月以上も経過してしまったが・・・

去年は簡単にモデリング、マテリアル、レンダリング等、ある程度主要な機能のみをピンポイントで学習をしたのだが、もちろん当然のことながら基礎はやっていないのでスッポリ抜け落ちてしまっている。学習方法としてはよくない方法のように感じるが、私のように基礎からやってしまうと飽きてしまい途中でやめてしまう傾向がある人間には、感覚的にある程度手応えのあることをして飽きがこないようにする必要があるのだ。
まあ、“そもそもsoftimageでできてしまう事ばかりだから身が入らない”っというのが正直なとこるなのだが。

「なんにでもいえることだが、入口は楽しい方がいい」

それでも、ある程度できるようになると ” もっと知りたい ” という気持ちになるので、それを機に変な癖がつかないよう ” つまらない ” 基礎をやると意外とすんなりと学習できる。

今回の基礎学習はトレーニングブック片手に一日1時間前後ずつコツコツすることにした。
期間は2週間前後くらいかかるかな、、、

2013-01-23

「まずはここから」的なくらいの ” ど初歩 ” から敢えてやってみることにした