先週Mayaで最近「えぇ~」っと思ったこと

Softimageを使用していた人間にはチョッと微妙で困るのが、Mayaの”Group”と”Set”。
Softimageではモデルの階層管理に”Model”を使用するが、Mayaでは”Group”を使用し、モデルそのものではではなくパラメータ的に管理したい時などに使用する管理グルーブとしてはSoftimageは”Group”を使用かるが、Mayaは”Set”というものを使用する。
Softimage ”Model“  ➜ Maya ”Group
Softimage ”Group“  ➜ Maya ”Set
なまじっか似たような “まとめる” という括りで名称も一緒だったりするため、最初はすこしイラッとするが、、、まぁ、直ぐに慣れるかな。
しかし、Mayaの”Set”という奴がクセもので、やたらと階層の入れ替えや内容の変更が不便。
普通にOutlinerで管理できないのだ。、、、なんじゃそりゃ
通常のOutlinerの操作で”Set”を階層移動させようとしても全くできない、戸惑う。
ふざけてます。
Relationship EditorにあるSetを使用すると微妙に操作できますが、操作系があまりよくないので不便です。
製品として作られたものというより、ユザーレベル作成されたMELの(不)便利ツールのような気がする・・・
Outlinerでサクサク操作できるようにしてもらいたいものだ。
まぁ、
こんな感じで、地味~にMayaを学習中・・・