UNREAL ENGINEで自作モデルをMETAHUMANに変換

自作モデルやクリーニング前のノイズが入ったスキャンデータからでもMETAHUMANのモデルに変換可能なMetaHumanプラグインがリリースされたので使ってみました。

 

今回はMayaのシーンから1メッシュにマージしたモデルを書き出し使用しました。テクスチャは付いていないとMetaHumanプラグインが上手くトラッキングをおこなうことができない感じだった。

 

このプラグインかなり良くできたラップ処理をしてくれている、こういったツールのリリースを待っていました。これまでは手動の変換をしてきましたが、とても面倒で手間な作業でした。

 

作成したモデルは、メタヒューマン クリエータへデータを持っていくことで、質感設定を簡単におこなうことができるうえ、眉、睫毛、髪の毛をセットしアニメーションを付けた状態で、モデルをチェックすることが可能です。

このプラグインがあればこれまでの手間は全くの不要といっていいですね。

 

今後のMETAHUMAN活用範囲がぐっと広がる事でしょう。