積雪30センチ以上、「雪は思った以上に重い」

2013-02-09
30センチ以上の積雪、・・・意味が分からない。
週頭の天気予報は雨予報だったはずなのに、週中から20年に一度の大雪となり、結局当日降ってみれば45年に一度の大雪。
8日の3時から降り始め、朝には幼少期に愛知の田舎でしか見たことのない風景が窓の外に広がっていた。
玄関には降り積もった雪がウンザリするほど積もっていて、除雪しようにもスコップが無く素手の作業ではどうにもならない。
結局、車の雪だけ素手でかき取り、ほうきで掃く程度で諦めてしまった(車カバーの上で固まると厄介だから)、、、
ここまでの雪にはさすがに慣れていないので、とりあえず後は太陽に任せて放置することにした。
「はぁ、まったく、、、」
ほうきは掃いている途中で雪の重さで折れてしまうし、水で溶かそうと思っても雪に埋もれていた屋外の水道は凍っているのか全く水が出ない(この程度で凍るのか?)。
もう今年はこれくらいにしてほしいな、まぁ2~3センチくらいなら降っても我慢するけど・・・
 
 
[gigya src=”http://www2.ocn.ne.jp/~hidyboy/Bunner_2013.swf” width=”620″ height=”100″ ]
告知バナーFlashバージョン(10sec,30fps)