ノートPCのHDDをSSD化

3年ほど使い続けていたノートPCが拡張機能や様々な要因で動作がモタついてきた。
そこでSSD化を試みることにする。
以前もインターネット用PC等いくつかのマシンをSSD化してきているのでチャチャッとやってしまおう。
SSDは予算的な事情により256GB程度を購入することに。
img_1388
使用するアプリは無料ソフトのみで、EaseUS Todo Backup Freeを使用する。ただし、移行元より移行先が同等以上の大きいサイズでなければならないため(HDD 500GB -> SSD 250GB)、今回はEaseUS Partition Master(無料ソフト)を使用してパーテーションサイズを小さくする必要がありそうだ(多分)。
日本語公式ページ
EaseUS Partition Master
EaseUS Todo Backup Free
早速インストール、EaseUS Partition Masterはインストール時にEaseUS Todo Backupをインストールできるようになっているので、EaseUS Partition Masterのダウンロードのみで2つのアプリをインストール可能であった。
まずは500GB HDDのCドライブ内容をダイエットし256GB以下(現実的には230GB以下)にする必要がある。いらないアプリやデータは残らず消去、また今使用しているHDDは内臓Dドライブとして使用するので使用頻度の少ないものや、サイズが大きなものもアンインストールし後でDドラにインストした方がいい。
ダイエットが完了したらEaseUS Partition Masterでパーテーションを縮小していく。
ws000001
HDDは196.70GBまで使用容量をダイエットできた、パーテーションサイズを一旦200GBでトライをしてみる。
・・・再起動をして作業を開始するのだが、しばらくしてエラーによって失敗してしまった。
2回目はパーテーションサイズを一旦220GBととしトライすることにした。
今回は成功。
SSDを外付けとして設置し、認識させる。
img_1389
フォルダーでPCのドライブ群を表示させた状態で上部にある管理をクリックし[コンピューターの管理]を起動し、「記憶域」にある「ディスクの管理」でSSDのボリュームを作成しフォーマットする。
ws000003
フォーマットが完了したらEaseUS Todo Backup Freeを起動する。
ws000004
右上部センター寄りの「クローン」を選択しウィザードに従いコピー元Cドライブ(HDD)、コピー先Dドライブ(SSD)と選択する。この際コピー先のSSDにはウィンドー左下部にある「SSDに最適化」へチェックをいれる。
img_1390
HDDを取り外し、SSDをセットする。
img_1391
このノートPCには内臓ドライブ用にもう一つスロットがある、取り外したHDDはここへ装着、後にフォーマットしDドライブとして使用する。
起動が確認でき問題がなければ、ユーザーの内容をCドライブからDドライブに移築しCドラの容量と無駄なSSDへの書き込みの低減を図るとよい。
ws000005

Shareこの記事をシェアしよう!

Commentsこの記事についたコメント

5件のコメント
  • EaseUS

    Hidyboy’s Blog 管理人様
    お世話になっております。EaseUS Softwareです。
    突然のコメント、失礼致しました。
    御サイト上で弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。
    この記事を拝読した後、ちょっとお願いしたいことがございますが、宜しいでしょうか?
    より詳しい内容をお読みになりたいユーザーのために、記事中のEaseUS Partition Master FreeとEaseUS Todo Backup Freeに下記の日本語公式ページをご追加頂けば助かります。
    http://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html
    http://jp.easeus.com/backup-software/free.html
    お忙しい中ご無理申し上げまして大変恐縮でございますが、ご検討頂けば幸いに存じます。
    どうぞよろしくお願い致します。

    2016年12月2日 3:23 PM
  • hidyboy

    お世話になっております。
    リンクを追加させていただきました。
    ※リンクを付けるつもりでしたが忘れておりました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    2016年12月3日 2:51 AM
    • EaseUS

      Hidyboy’s Blog 管理人様
      お世話になっております。
      お忙しいところご対応頂きまして大変感謝しております。
      今後ともよろしくお願い致します。

      2016年12月5日 10:25 AM
  • イーザス

    Hidyboy’s Blog 管理人様
    お世話になっております。EaseUS Softwareです。
    お忙しい中またお邪魔致しまして、申し訳ございません。
    御サイト上で弊社製品をご紹介頂きまして重ねて感謝しております。
    先日、弊社日本語公式サイトをSSL化にしましたので、お知らせいたします。
    お手数ですが、記事中のリンク先をhttpsページにご修正頂けませんでしょうか?
    お忙しいところ大変恐縮でございますが、ご確認の上、ご検討頂けば幸いに存じます。
    何とぞよろしくお願い致します。

    2017年9月20日 2:51 PM
    • hidyboy

      お世話になっております。
      Hidyboyです。
      Hidyboy’s Blogのリンクを更(httpsへ変更)新させていただきました。
      どうぞよろしくお願いいたします。

      2017年9月25日 10:46 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください