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法線マップ私は"上手くいかない"、"納得できない"ことがあると仕事でも、オフの趣味の時間でも徹底的に見境なく取り組む。 今のブームは法線マップ。 ★生成時のハイポリ側...
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氷上のSAYURI(2)CGWが発売された。今回は渋い感じの絵でいってみたが、ちょっと地味になってしまった。 「反省」 来月号は「顔」らしい・・・私はモデラーで、特に顔に力を入れている(本業でも)。できれば顔の方をし...
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RISA(4)・・・ [ 進行中 ] ・・・ 記する事無し。
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RISA(3)ボチボチと制作中。コンシューマの次世代マシンに対応したものに仕上げようと思っていたが、既にスペックオーバーな感じ。今のままだとイベントシーンでキャラ2体がせいぜい、ゲーム中のアクションでは描画が追いつ...
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RISA(2)チョッと更新。大雑把に作っていたパーツを整理し、顔を少しマイルドにしてみた。 肌の色が白っぽいが、これは形状の調整中のチェックレンダ処理を軽くするためスキンシェーダーの使用を避けているためだ。
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氷上のSAYURI(1)ゴールデンウィークは執筆で終了、風邪にもめげずにがんばってみた。 ※画像はキャラのデザイン画から一部分を切り出したもの。 今回はデザインからコンポジットまで書いたが、毎度のことながら字数が足らない・・...
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風邪に泣く5/1にあった夏日のせいで、その翌日から風邪をひいた。。。全く治る気配がない。 こんな時に限って、「薬がきれる」※買いに外出し激悪化した「仕事がある」「外出しなくてはならない用事があったりする」 ...
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氷上のSAYURI昨年の「着物のSAYURI」に続き、「氷上のSAYURI」を制作中。 ほぼキャラクターのシルエットラインは完成。今回は基本的にHPの表紙「3月号」で作成した頭部とボディーラインを使用している。だが...
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あらら、Maya知らない間に"Autodesk Maya"になってる。以前にMaya使いの人間も、Max使いの人間も口を揃えて「ちょとした提携程度でしょ」などといいっていだが・・・ 完璧に、ガ...
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RISA実験的な(若干)リアルタイプキャラ"RISA"。X-MENの"ストーム"みたいな感じをイメージしながら制作している。 名前には意味があり、 R リア...