車を買おうとしたら、ガレージを作る方向に・・・

私は買い替えのために車を手放してから10年以上の間、CGに関することと病気以外には無駄遣いせず貯金をしてきた。

いざ買ってみようかと思ったら、以前乗っていた車が1/3外に出ていたビルドインガレージのせいで汚れ、道路に面しているので歩行者が接触し傷ついたりナンバープレートが折れていたり、そういった記憶が呼び覚まされる。このまま車を買ったらまたどうなることか? などとウジウジ考え、来る日も来る日も、前の道路からの排ガス等で黒く汚れた駐車場を見てる日々・・・(涙)

でもさすがに10年、もう我慢はできない。でも、現状の車庫のまま買ったら絶対に後悔すると考え、20年近く考え妄想し続けていたガレージを作ってみようとやっと本気で検討することを決意した。

数年前から3DCGは作っていたし、いろいろ妄想をしてきたが遊びのレベルで本気ではなかった。今回は土地や建物に関わる情報を検討し、実現可能なレベルで考え、実行可能になるまで悩んでみようと思う。

「車の貯金を切り崩すから、購入資金は大幅に減るけど (10年の努力が…) 」


家の図面や様々な書類を見ていると、いろいろ疑問が湧いてきた。私の家は準住居地域で準防火、本来なら準住居地域60%+準防火10% ( 私の家はRC造(鉄筋コンクリート造) ) で70%まで建蔽率がいけるはずなのだが、60%枠で許可をとり58.2%で建てられている。容積率も300%までいけるようになっていて、許可は280%。280%はいいのだが、実際は全く使用できていない。

役所の 都市整備部 建築指導課 に電話を入れ問い合わせると、管理は別の地域の建築指導事務所が統括管理しているとのこと。電話番号を教えてもらいさっそくかけてみた。

結果としては「詳細な情報が無い状態では何ともですが、お聞きした情報を聴く限り70%までおそらくいけると思います」とのこと。 ・・・マジか、ガレージ作れるかも。

早速Mayaで3DCGを作成してみる!


ひよって建蔽率60%のバージョンも考えてみる。
ただ、部分的な減築をすることになり大幅にお金がかかりそう。そもそもあった躯体を変更するのはRC造なので恐ろしい。構造計算も大変なことになる・・・


建物の予想CGを作成していると「デザイナーをやっていてよかったな」と、しみじみ感じる。
最近はこんな3DCGを週末にチビチビと妄想しながら作成しつつ、YouTubeの「クピおの車中生活」をみるのが楽しい。

こういったことで日頃のストレスも少し忘れられる・・・(全部は無理)