久々に UE5.4 の PathTracer で MetaHuman を描画してみた

「バービー」の映画を見た後、何となく1950年代のレトロな感じでキャラを作ってみようと思いたつ。

 

ベースにするキャラは過去の作品から多少手直しをおこなったものを使用することにする。

 

年代感を演出するために、それらしく大きなドット柄のリボンを付けると共に、物足りないのでカラフル感を出すため有り合わせの野菜を盛り合わせてみた。野菜エッセンスが多めなキャラとなったため「 Vegetably Girl 」と名付けることにする。

 

今までとは絵の質感を変えてみいと思い、今回は PathTracer で描画をさせることにした。

PathTracer を久々に使ってみる

最近まで、PathTracer はうまく動作しないという初期バージョンからの先入観があり使用を避けてきたが、今回は再検討も兼ねて使ってみることにする。
使ってみると・・・
なんか全然問題なく使える。以前はいろいろとシェーダー関係で問題が多く、PathTracer向けのマテリアル調整したり、別のマテリアルを用意したりと面倒だった。
これなら、全く問題なしなのでは?
いつからまともになっていたのだろう、なんか損してた気分。。。
ちょっと気になっていたのでヘアーの精細化となど、いろいろやってみたバージョンを作成。
https://www.artstation.com/artwork/QXel8Z
今後はUE5のPathTracerはもっと活用しよう。