新「続・ZBrushの習得」(3)

前日の続き、

2013-05-13_ZB_01

バンダナが中途半端な状態のままなので、チャチャッと作成をしていく。
Softimageに頭部とファイバーを転送、それをガイドとして短冊状の板としたCubeにUVを設定しカーブデフォームでバンダナのヒラヒラを作成

2013-05-13_ZB_02

ブラシで適当にシワを作成し、バンダナ完成。SI上でUVを設定してあるので後で適当な画像を張り込んでみようと思う

2013-05-13_ZB_03

やはりQリメッシャーでは無理があったので、普通にリトポってみることにした。
まずはポリゴンのガイドラインを書き込む

2013-05-13_ZB_04

チマチマと面を張り付け新たなリトポモデルを作成していく

完成したリトポモデル。少しローポリ過ぎたがどのみちサブディバイドするので問題なし

完成したリトポモデル。少しローポリ過ぎたがどのみちサブディバイドするので問題なし

プロジェクションで元の形状を投影し、リトポ作業おしまい

プロジェクションで元の形状を投影し、リトポ作業おしまい

ポリゴンも整ったので再度細かいディティールを描きこみ最終調整

ポリゴンも整ったので再度細かいディティールを描きこみ最終調整

2013-05-13_ZB_08

とりあえずそれなりに形になった気がする。
ただファイバーがどうしてもまともに調整できない、SIに持っていって調整することも可能なのだが異常に重いので断念した・・・

なんかまだチョッと足らない感があるな、
後チョッとだけいじってみるか。