Maya – Hair作成の覚書

Hair生成に必要なモデルから作成と、そのモデルからのカーブ抽出の覚書。
2015-03-03
立方体モデルを用意し上面と底辺ポリゴンを選択消去する。
3キーでスムースプレビューをかけ、[エッジループの挿入ツール]で適度に分割を加えながら、チューブ形状を整形していく。
ある程度形状が整ったら、カーブを抽出するためポリゴンモデルをNURBSモデルに変換する。
まずポリゴンモデルを一旦サブディビジョンモデルに変換する。
[サーフェス]-[修正]-[変換]-[ポリゴンをサブディビジョンに]
変換したサブディビジョンモデルをNURBSに変換する。
[サーフェス]-[修正]-[変換]-[サブディビジョンをNURBSに]
NURBSモデルの原点状態をチェック。
[サーフェス]-[ディスプレイ]-[NURBS]-[サーフェス原点]
原点がおかしければ、
[サーフェス]-[サーフェス方向の反転オプション]
で編集をおこなう。
NURBSモデルの分割を編集する。
[サーフェス]-[NURBSの編集]-[サーフェスのリビルド]
NURBSモデルからカーブの抽出をおこなう
[サーフェス]-[カーブの編集]-[サーフェスカープの複製]

カーブ抽出完了。

ヘアーシステムをアサインすればHairの完成。
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